樺沢紫苑先生主催・ウエブ心理塾・2024年2月『お金・達成・成長を手に入れる「継続」の魔力』に会場参加しました


私が毎月参加している「樺沢紫苑先生主催・ウエブ心理塾」2024年2月は会場参加しました。セミナータイトルは『お金・達成・成長を手に入れる「継続」の魔力』です。

 

目標やビジョンを達成するには「継続」が必要なのは、理解しているのですが、なかなか上手くいきません。

 

なぜ上手く行かないのか、そのヒントを得ることだけに注力して、セミナーを受講していました。

 

樺沢先生の講義では、「行動のルーティーン化」「テイッピングポイント」がヒントを得ようとしている私のアンテナに響きました。

 

私は、1年間続けていた「メルマガ発行」を数か月前にやめました。毎週(火・金)に定期的に発行できていたのは、この日は必ず発行すると「行動のルーティーン化」をしていたからのようです。

 

メルマガを発行することが、優先順位一位でしたので、それに合わせて1日の行動スケジュールを無意識に決めていたようです。

 

行動をルーティーン化していたからこそ継続でき、それに伴い火曜日と金曜日はメリハリのある1日をおくれていたと今は感じています。

 

発行をやめたことで、メリハリのない火曜日と金曜日、ひいては一週間が多くなりました。

 

メルマガ発行をやめた理由に「結果」もあります。樺沢先生のお話にあった「ティピンングポイント」は、努力に対する結果は指数関数的に表れるということです。

 

これまで、樺沢先生の講義や本を拝見してきた私は、理解はしていましたが、なんの反応もないメルマガに対して、そのポイントにくるまで「順調に結果が出ている」ことを、忘れていたようです。

 

では、本当に反応が無かったのでしょうか。「なんでメルマガやめちやったの」「楽しみにしていたのに」「何かあったのか心配してたよ」と顔をあわせた時に最近よく言われます。

 

目に見えていないだけで、なだらかに結果は出ていたのかも知れませんね。

 

結果ばかりを追い求めて、樺沢先生の講義にあった「今日やることにコミット」を忘れ結果がでている「未来」ばかりを見て、継続が出来なくなっていたなと改めて気づきました。

 

ゲスト講師の井上新八さんの講義は、話も面白くノートも取らずに聞いていましたが、帰宅後のノートを開くと、たった二行だけ気づきを書いている私がいました。

 

・続けることで自分が変化するのが楽しい

・続けていくことが価値になり、くだらないことではなくなる

 

相手の反応ではなく、自分の変化を楽しみ「継続」していくことが、価値になるのだと新たな気づきを得ることができました。

 

あっという間のセミナー時間でした。今からでも動画視聴できますので、ぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。

 

過去のセミナー動画も視聴できますよ。ぜひ下記リンクから、充実した内容をご覧になってくださいね。

e-ve.event-form.jp